はにログ◎シンプルをほどよく楽しむ

2016年1月から1LDKで彼氏と同棲を始めました。ややミニマリズムに傾倒気味。油断するとすぐに部屋が荒れます。

年2回の表参道より月イチの近所(ヘアカットの話)

学生時代から6年近く通って(?)いた、表参道のサロンに行くのをやめました。 そして家からドアtoドア30分弱の美容室に替えました。 結論→何故もっと早くやらなかったのか 近所のサロンにして良かったところ 近い 駅からも近い。近いって素晴らしい。 精神的…

顔脱毛 2回目 + Vライン

生理のため、前回できなかったVラインと1ヶ月周期の顔脱毛をやってきました! 今回施術をしてくれた看護師さんはとても話しやすくて、リラックスできました。(前は3人がかりだったので、話ができる雰囲気ではなかったが。) 顔…1ヶ月経って 口周りの産毛やも…

肌断食 二ヶ月経ちました

二ヶ月ぶりの肌診断 ファンケルで肌診断してもらいました。 ちょっと良くなったけど、こんなもんかーという感じですね。前回(1/9)がこれ↓でした。 透明感は機器の故障で前回測定できなかったので、省くとして。ハリは変わらず低いまま。クリアが平均値を超え…

脱毛してきました。全身+顔1回目

1回目の脱毛に行ってきましたので、レポをあげます! 4時半の予約を4時と間違えて30分早く訪問してしまう。 メイク落とし 施術前にメイク落としをします。医院にあったメイク落としはリテールオンリーで市販はされていない様子。ミネラルファンデなので、基…

医療脱毛を契約しました。

さんじゅうろくまんえん。ウヒァーでも結婚する前にやりたいと思っていたので、(効果がちゃんと出れば)後悔はありません。医療脱毛とサロン脱毛 ネットの口コミと友人の意見で医療脱毛に決めました。検索したことのある人は分かると思いますが、ネットの口コ…

肌断食一ヶ月経ちました。

※2/3の記事を今更アップします。くすんでいる…?いやいやこれは光の加減です。多分。 ワセリンは結構つけてます。 新しく始めたこと 先週から洗顔に無添加石鹸を使い始めました。無香料なので、石鹸の素朴な匂いがします。小学生時代を思い出すような香り。 …

肌断食 三週間経ちました。

※1/27の記事を今更アップしています。 こんにちは、はにむです。肌断食を初めて三週間経ちました。写真で見ると、顔が土色をしているような…。 肌断食は多分関係ない気がしますが、むくみがとれていますね。そのおかげか肌もしまっております。肌の調子 意外…

肌断食を始めてみました。

年末年始に実家に帰ったときに、肌断食の本を見つけました。 私は元々すごく肌が丈夫だったので、適当なケアをしていても綺麗だったんですが、 25を過ぎたあたりから一気に肌が乾燥し始めてガサガサになりました。仕事のストレスもあるのか、吹き出物も頻…

【2016年】ふりかえり

お久しぶりです。はにむです。8月以降更新を止めていたのですが、年が明けたので復活します。 2016年度のニュース 1月、同棲開始 1月から同棲をスタートしました。毎日楽しいです。家に自分以外の人がいるってストレス貯まるかな?と自分も相手にも思…

【読書】誰も教えてくれないお金の話–二人暮らしにおすすめしたいお金の良書

こんにちは、はにむです。本屋さんでぱらぱら立ち読みして面白そうだったので購入しました。 イラストレーターのうださん(著者)と脱サラしてカフェを営む旦那さん。これといって贅沢はせずに暮らしているはずなのに、ある月、住宅ローンの返済金が工面でき…

【読書】cocoon–大人と少女の間。1945年夏、沖縄にて。

白い繭に守られながら 見たことのない雪を ずっと想像していました。 COCOON【電子書籍】[ 今日マチ子 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > コミック > その他ショップ: 楽天Kobo電子書籍ストア価格: 926円NAVERのこの記事を読んで、戦争漫画に似つかわしくない…

【家計簿】7月は10,607円の黒字!食費がいつもより少なかったのはなんでだろう。

7月も締まりました。7月は外食もしたし、共通の友人宅に遊びに行ったりしたので予算超過するかなあなんて思っていたのですが、ふたを開けてみると1万円くらい黒字でした。意外。 食費 食費が少なかった。食材費は2万円後半になることが多いので、今月は…

ハロプロのファンクラブに入ってしまった。

久々の3連休!直前まで今日が祝日だと思っていなかったので何も予定を立てておりません。よってずっとおうちでyoutube見ている引きこもりです。 実は昨日、ハロプロのファンクラブに入会してしまいました。アイドルとかアーティストのファンクラブに入会する…

今ほしいものを50個書き出してみるー2016年夏

ボーナスが入って財布の紐がゆるんでおります。セールも始まったし、一番無駄なものを衝動買いしてしまう時期です。 先週もADDICTIONのチークとコンシーラーをふらっと買ってしまいました。コンシーラー持ってなかったしチークも新しいの欲しかったし…ごにょ…

【家計簿】2016年上半期特別支出まとめ。新生活の家具とか。

昨日は彼氏と一緒に参議院選挙に行ってきました。当たり前ですが同居しているので選挙会場も同じ。なんだか不思議な感じ。 選挙に行く度に、モーニング娘。の「選挙の日ってうちじゃ何故か投票行って外食するんだ〜」という歌詞が頭を駆け巡り、投票後は外食…

メイクパレットを自作したら、3つの良いことがありました。

メイクパレットを自作してみたよ〜〜 この記事⬇を読んで、ずっとやってみたかった自作メイクパレット。 matome.naver.jp私のメイクは箱に入っているんですが、非常にごちゃごちゃしている。平日のメイクなんて大して気合いをいれていないので(ダメ女子)、…

【家計簿】6月は12,885円の黒字。家計簿を5ヶ月続けて気づいたこと。

この前仕事帰りに藤田にこるを見ました。生で見ると細い!可愛い!でテンションが上がった。お肌がつやつやで顔が小さくてお人形さんのようでした。やっぱりモデルは骨格から違いますな。 さてさて、やっと6月締めました。請求月である5月はエアコンをほとん…

グリーンな暮らし。聖なる木ベンガレンシスをお部屋にお迎え。

誕生日プレゼントにベンガレンシスを買ってもらいました。 ずっと部屋に大型の観葉植物を置きたいと思っていたので、やっとお迎えできました。 ベンガレンシスとは 自由が丘のIDEEのショップで見かけてから気になっていたベンガレンシス。何件か園芸ショップ…

【GWタイ旅行】夕焼けを見ながらカクテルを飲んだら、それだけで酩酊じゃない?–タオ島滞在編

サイリーハット地区はタオ島一番の繁華街。レストランもホテルもビーチからすぐのところに密集しています。 (私たちが泊まったホテルは若干遠かったけど…。)私がリゾートでやりたかったこと。それは海に沈む夕焼けを見ながらシャレオツなカクテルを飲む!…

二人暮らしのダイニング。テーブルとリプロダクト品のイームズチェアーを買った話

ダイニングセットが揃ったのは結構前だけど、今更レポートしてみます。 イームズチェア リプロダクト品 www.receno.com ここで買いました。1万円以下で買えるのでお財布に優しい。 床の色に合わせて脚はブラウン。軽い感じにしたかったので白色にしました。…

デルフォニウムを飾ってみた。–花のある生活

花のある暮らしに憧れて けちなので、近くのスーパーで400円くらいの安い奴しか買わないけど。 昨日いつものスーパーにいったら青い花が売っていたので買ってみました。 デルフォニウムという花。スペイン語でイルカをさすデルフィンが名前の由来なんだそ…

【家計簿】5月は25,510円の黒字!電気代が大幅減とレジャー費別計上のトリック。

ご無沙汰しておりました。 家計簿だけはちゃんと記録しておこうと思ったので。 今月は2.5万円の黒字。4月の大赤字を鮮やかに補填しました。 食費 家庭料理はだんだんと手抜きを覚えてきた。 外食3回くらい。近場で雰囲気の良いワインバーを見つけました。…

【GWタイ旅行】タオ島でリゾートホテルに泊まる!ターナアラインリゾート–タオ島ホテル編

ホテル編。 2泊しかしないのでホテルは良いところに泊まろうとの考えから、サイリー地区にあるターナアラインリゾートというリゾートホテルに泊まった。 夜はライトアップが美しい。 ダイビングショップが併設されており、このプールでダイビングの講習を受…

【GWタイ旅行】5メートル下の水の底が見える透明度100%の海・ナンユアン島半日トリップ–2日目タオ島滞在編

ナンユアン島 美しいタオ島の中でも、もっとも美しいと呼ばれる島・ナンユアン島。 タオ島から昼食つきの1DAYツアーも沢山出ているが、到着当日は、ツアーの出発時間に間に合わなさそうだったので自力で行くことにした。 ちなみにGWはタイの休日とも被って…

【GWタイ旅行】チュンポンから船で2時間、夢のタオ島へ–2日目タオ島上陸編

バスに揺られること約9時間、途中で雷雨に見舞われながらも、AM5:30頃、港のあるチュンポンへ無事到着。 タイの日の出はちょっと遅いらしく、到着したときは暗かった。なんだか遠いところにきてしまったなあ、と思うときが一番旅を感じる。 夜行バスと高速船…

【家計簿】4月は20,281円の赤字。交際費は削りすぎないほうがいいよね…?

タイレポートから閑話休題、月初レポートをば。 今月は大幅に赤字だった。月半ばくらいで、「これは足出るな〜」と思っていたけども、まあ予想通りの結果でしたね。2月3月と黒字着地だったのに、4月は帳消しどころかそれを上回る赤字だったので、5月で挽…

【GWタイ旅行】バックパッカーの聖地カオサンロードで旅支度!–1日目カオサン編

ドンムアン空港からのシャトルバスに乗ってカオサンロードに到着。 カオサンロードも二回目。初めて来たときはものすごく体調が悪く、ふらふらになりながらホテルへ帰ったのを覚えている。 昼のカオサンは人通りも多くなく、おとなしい。もっと騒がしい場所…

【GWタイ旅行】AirAjiaでバンコクへ飛ぶ!–1日目空港編

タイから帰ってきたので、これから少しずつレポートを挙げて行きます。 タオ島最高でした。また行きたい。 AirAjiaで成田からバンコクへ。 LCCのため、荷物の預け入れは別途料金がかかるので、すべて機内へ持ち込む。 持ち込める荷物は7.0kgまでだけど、私の…

【旅行】2016年GWはタイのタオ島へ行ってきます!

明日から5泊6日でタイへ行ってきます。 タイへ行くのは2回目で、前回はプーケットに行きました。今回の旅の目的は、もっと通な場所「タオ島」! 小さい島ですが、世界有数のダイビングスポットなんだとか。私はダイビングはやったことないのだけど…。体験ダ…

【料理】お料理画像加工アプリ5つ比べてみたよ。

料理をすると写真をとりたくなる!備忘録にもなるので、今日のご飯のアイデアが思いつかないときはカメラロールを見て、考えることもしばしば。iPhoneの画質はかなり良いけど、食べ物をとると生気のない写真になってしまうのです…。 そこで美味しそうに加工…

【読書】明るい老後のために20代の今、心に留めておくべきことー下流老人 一億総老後崩壊の衝撃

年収400万円でも下流老人になるかも、という言が気になって読んでみた。 下手なホラーよりもずっと背筋の寒くなる思いのする現実があった。 「普通」から「下流」へ 第3章では「普通」から「下流」へ陥る典型パターンを紹介している。 ・病気や事故によ…

【お買い物】今期の無印良品週間の収穫物たち

hanim.hatenablog.com この記事を書いたので、実際買ったものと買って良かったもののご報告。 PPケースとシリコンスプーンは購入を見送りました。洗面所の下は結局今のほうが使い勝手が良いのではないかと考えたため、シリコンスプーンはあんまり心と決めな…

【月間目標】4月の月間目標は朝活!(と3月のレビュー)

この週末は桜を見に、井の頭公園と隅田川に行きました。今年の桜は満開の期間が長い気がします。 桜を見ると、心機一転がんばろうという気持ちになります。この感覚が、自分が日本人であることを改めて認識させられます。 海外は9月とか1月を始まりの月と…

【家計簿】3月は8,330円の黒字。+特別支出(家具・家電など)の計上について

2人とも給料日が25日ということで、25日を起点として集計しております。 今月も黒字!ただし計上のトリックがそこにはある…! 食料品 26,518円 ホームパーティ用に結構買いまくったことや、調味料系を沢山買ってしまったことが原因と思われる。 あと彼…

【お買い物】かっぱ橋道具街で食器をそろえてみたよ!

食器類の多くは大学時代から使っているもの。大体が一人暮らしを始める時に、100均とか300円ショップで間に合わせたのだが、買い換えることなく5,6年ずーっと使っていました。大学時代とかあほとんど料理しなかったしな!その割には大体のお皿の縁がかけてい…

【料理】夢だったホームパーティをしてみたよ

はに彼の友人が遊びにくるということで、ちょっと張り切って準備をしましたよ。 メインは彼氏に任せて、こまごまとしたオードブル系を作ることに。 +写真取り忘れたけどローストポークがメインで加わります。一回やってみたかったんだよね! こういう感じで…

【お買い物】ナチュラルキッチンで色々お買い物

今日は保育園来の友人とお出かけしてきました。昨年生まれた生後半年のお嬢ちゃんと一緒です。 私は恐らく物心ついてから赤ちゃんと言う生き物を間近で見たことがなかったので、くるくる変わる表情やパーツの小ささや肌のきめ細やかさなどにいちいち感動して…

【読書】ねこ戦 三国志にゃんこ レモン汁で攻撃するゆるゆる三国志

今日は冷えましたね…。雨風強くて凍えそうでした。ねこ版ゆるゆる三国志。猫も三国志も大好きなので、無事ホイホイされました。表紙からしてちょうかわいい。 ちなみにコミックウォーカーと言うサイトで1・2話と最新7話が無料で読めます。 comic-walker.c…

【お買い物】2016年春 無印良品週間 欲しいものリスト

無印大好きマンとしてずっと待ち望んでいた良品週間が始まりました!無印の会員(無料)になると、10%OFFで無印製品が購入できるのです。2016年3月11日(金)〜4月4日(月)ネットストアは2016年3月11日午前10時〜4月5日10時http://www.muji.net/mt/media/archives…

【読書】ココロと体に無理をせず「オシャレに暮らす」コツ43–肩肘張らずにおしゃれに暮らしたい。

こんまりさんの考え方と似てるなあと思いながら読んだ。 2009年刊行だからこっちのほうがちょっと先かな? 読書めも 買いたいものを書き出し、優先順位をつける。 衝動買いを失くす為に、欲しいものはリストアップしておく。 一通り書き出したら、緊急度…

【読書】残り全部バケーション–裏稼業だけど友達が欲しい!

タイトル買い。伊坂幸太郎だし。会社員になってしまった以上バケーション(長期休暇)はもう手に届かないものなのだろうか。 半年とは言わない、1ヶ月くらいお休みがほしい。生まれてから学校を卒業するまで、定期的にバケーションを与えられていたのに、社…

【月間目標】3月の月間目標(と2月のレビュー)

美容院にやっとの思いで行ったら、失敗しました。 伸びるのは早いから短めでお願いしますといったら、流行の斜め前髪スタイルにされました。 おかげで、はに彼からは「ちっちゃいこみたい(笑)」、会社に行ったら、部長から「前髪自分できったの?(笑)」…

【旅行】グルメ!2泊3日のソウル旅行♪

2月29日に有休を取って友人を訪ねにソウルへ行ってきました! 期間:2月27日〜29日(2泊3日) 費用 <日本で使ったお金> 航空券代 :33,596円(成田空港–仁川空港:大韓航空) ガイドブック :778円(電子書籍で購入:るるぶ) プレゼント代 :3,000円<…

【家計簿】2月は黒字!しかし電気代がすごいことに…。

2月の共同口座の家計簿を公開します。初!衣服代とか娯楽費、携帯代は別なので、家計簿としてはあんまり参考にならないかもですが。 共同口座の記事は⬇hanim.hatenablog.com 結果集計期間:1月25日〜2月24日予算:80,000円支出:74,553円残 +5,447円…

【デート】駄菓子屋300円勝負。

先週末はソラマチに行ってきました。4階をぶらぶらお店を冷やかしていたところ、駄菓子屋さんを発見!! 駄菓子屋300円勝負 心踊るゥ!!! 懐かしい〜これ好きだった〜なんて盛り上がり、駄菓子をそれぞれ300円分(税抜き)買ってみようということに。 消…

【ふるさと納税】ローストビーフ@秋田県大館市

2015年度駆け込みの秋田県大館市ふるさと納税のお礼の品が届きまして、 先週お祝い事に合わせて食べました。ローストビーフ!! この綺麗な赤身…。薄くスライスできる技量がなかったので、一枚一枚がとても分厚いですが、ご愛嬌と言うことで。 肉厚ジューシ…

【読書】読んだら忘れない読書術–人生をより豊かにするために

年間目標に「アウトプットする」という項目を掲げたので、アウトプットに関わる本を読みました。 社会人になってビジネス本とかハウツー本を読むようになりましたが、あんまり覚えてない…。折角安くないお金払ってるのに身に付かなかったら意味ない! そうい…

【料理】今週の作り置きおかず〜なす祭り〜

先ほどの記事があんまりなので…。同棲を始めてから日曜日にまとめて作り置きをするようになりました! 平日作る元気がないときのために、と思って作っておりますが、 副菜があると食卓も豪華に見えるものです。今週は何となく、なすを買ったので、なすの常備…

【料理】卵がけご飯原理主義ーor : How I Learned to Stop Worrying and Love TKGー

卵がけご飯への愛をひたすら語る記事です。 とても長い上にくだらないので注意願います。 TKGー卵がけご飯 B級和食グルメの頂点にたつ、日本人心の料理。火も包丁も使えない子供たちに許された初めての調理はTKGだった人も多いのではないか。 私も、例に漏れ…

【同棲】共同口座とクレジットカード

お金の話題! 同棲を始める前から、共同財布を使っていました。デートの支払いは共同財布から。予算の中でやりくりする概念がなかったので、財布の中のお金が足りなくなったら、それぞれ同じ額をチャージしていました。 お会計の時にやきもきせずストレスフ…