はにログ◎シンプルをほどよく楽しむ

2016年1月から1LDKで彼氏と同棲を始めました。ややミニマリズムに傾倒気味。油断するとすぐに部屋が荒れます。

【2015年】ふりかえり

今年の振り返り。挑戦したこととか。1年目と比べて生活に余裕ができてきたので

お金関係が多いですかね。

f:id:misahanim:20151221222831j:plain

写真:トレド(スペイン)

 

お金関係

(1)資産運用
7月からセゾン投信で投資信託をはじめました。
月1万円ずつ積み立てています。大きく育て〜!

(2)NISA口座開設
口座開設したけど、入金間に合わず。まあ年間120万も投資できるお金ないんでいいんですけど。

(3)ふるさと納税
4万円分ふるさと納税しました。
肉、肉、酒、肉です。ほぼ肉。

(4)格安スマホ
auとお別れ。月10,000円近く払っていた通信料が1,700円に。
ポイントほしさに楽天モバイルにしたのに、割引エントリー忘れました。
意味なさ過ぎワロタ。でも通信料は格段に安くなったので良しとしよう。

スポーツ
・ゴルフ
ついに、始めました。課長からお古のゴルフセットを頂いたので。
 外に出しても恥ずかしくないスコアを出せるようにがんばりたい。
しかしゴルフはお金がかかる…orz
 

旅行

・スペイン旅行

GWに5泊6日でスペイン旅行にいきました。2月に、GWにしては安く航空券をとったはいいものの、結局30万円近くかかってしまった印象。帰国後しばらくはカツカツの生活をしました。20時を過ぎても外が明るいと言うのは不思議な感じ。5都市くらい行ったけどそれぞれ違う顔を持っていて、飽きなかった。反面毎日移動だったので1都市の滞在時間が短く、常にバタバタしていた。2都市程度に絞れば良かったかなと反省しました。

・京都旅行

二年前にお世話になったペンションを再訪。オーナーの奥様が着物好きな方で、

着物を着せてもらえます。これがなかなかセンスが良い。

今年の京都は暖かい日が続いたからか、紅葉はいまひとつだったけど、そう思えるのも毎年京都に行けているからですな。



・ワイン
スペイン旅行へ行ってからワインが好きになりました。
勉強する気はあんまりないけど、安くておいしいワインを探せるようになりたい。

生活
・断捨離 
ミニマリスト的生活に憧れを持つように。
人に強制しないように、ほどほどミニマリストを目指したい。