はにログ◎シンプルをほどよく楽しむ

2016年1月から1LDKで彼氏と同棲を始めました。ややミニマリズムに傾倒気味。油断するとすぐに部屋が荒れます。

【お菓子】あけおめムーミンクッキーつくったよー

f:id:misahanim:20160105210723j:plain

この年末年始にアイシングクッキーを作りました。

最後に作ったのは1年以上前か?!ってくらい久しぶりです。

クッキー本体のレシピは(バター50g・卵黄・砂糖40g・小麦粉120gだったかな?)、

甘さ控えめ堅めでした。利用したレシピをめもっとけばリンク貼れたのに、ずぼらなのでもうネットの海から該当レシピを探し当てるのは無理です。

これまでのレシピと比べて粉に比べて液が少ないので、生地がまとまらなくて困りましたが、型抜きは意外と楽でした。

 

f:id:misahanim:20160105210751j:plain

⬆マフラーを巻いてかろうじて冬仕様(新年らしさはない)

 

新年ぽい型にしようと思ったんですが、それっぽいのが全くありませんでした。

おさるさんにしたかったんですが、アイシングで絵を描く技術もナイフで成形する元気もないのでムーミンさんに出てきてもらいました。

顔をかく気力はありませんでした。(色作るのが面倒だった。)

 

アイシングで一番嫌いな作業は色作りですね。wiltonの食用色素(赤黄青茶)を使っているんですが、なぜか容器から色素が溢れでてる…。特に茶色。

色素が溢れてるので指とかについちゃうとなかなか取れないし、洋服についた日にはその日の作業が終了する勢いでテンションがた落ち。

…ちゃんと保管しろって話ですな。