読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はにログ◎シンプルをほどよく楽しむ

2016年1月から1LDKで彼氏と同棲を始めました。ややミニマリズムに傾倒気味。油断するとすぐに部屋が荒れます。

【引越】インターネット回線悩み中なのでWimaxをレンタルしてみたよ。

引越し前の物件はネット回線付きだったのですが、新居は自分で契約しなければ行けません。
旧居はたまに読み込みが遅くイライラすることもありますが、基本的には特に困らなかったので、同等かちょっと上くらいのレベルがいいなと思ってます。この前旧居の速度を測ってみたら14.68Mbpsでした。

改めて調べてみると、フレッツ光やらNTTやらyahooやらいっぱいある。そもそもプロバイダと回線って違うの?実質○○円の実質って何?初期費用は入ってないよね?結局いくら払うの??

結論:よく分からん。

携帯といい、通信業界は価格体系が複雑すぎてイライラします。実質ってなんやねん!このままでは通信業界のカモにされてしまう。この巨悪に対抗するにはこちらが勉強するしかない!

プロバイダーと通信回線は違うらしい

NTTとかソフトバンクとかニフティは通信回線。
通信回線だけではインターネットに繋がらないので、接着剤の役割を果たすのがプロバイダー。
プロバイダーはキャッシュバックや独自アドレス、アフターフォローのサービスで差をつけている模様。

通信回線の種類はだいたいこんな感じ

有線チーム→ADSL光ファイバー、CATV(ケーブルテレビ)
無線チーム→WiMAX,3G,4G

いろいろ見た感じ(雑)、光かWiMAXかということに落ち着いた。
ケーブルテレビ見ないし、ADSLは結構速度が遅いらしいし…。

光回線 VS WiMAX

光回線のメリット・デメリット
メリット
・速度が早く安定しているのでノーストレスネットライフが送れる。
・エリアを選ばない。

デメリット
・開設工事が必要なため面倒
・初期費用が高い

WiMAXのメリット・デメリットメリット
・工事の必要がないので初期費用が安い。
・工事の必要がないのですぐ使える。
・持ち歩きも可能。

デメリット
・光に比べると通信速度は劣る。
・エリアによっては使えない場所もある。


毎日がっつりネットを使わないので、光回線オーバースペック気味。
「一人暮らしにはWiMAXおすすめ」という記事はよく見るけど、二人暮らしでも問題なく使えるかな?エリアによって繋がったり繋がらなかったりするらしいですね。新居の接続具合はどうなんだろう。ちゃんと繋がるのかなー。快適にネットサーフィンで着るかなー。
う〜〜〜んと思ってたら、Wimaxレンタルやってるじゃないですか!やだー!すてきー!
www.uqwimax.jp

15日間端末を貸し出してくれるので、自宅でちゃんと繋がるか確認することが出来ます。
注:15日間と言っても貸出機器の発送日から着荷日を含めて15日なので、実際手元で使えるのは10日間くらいかな?

申し込んだ次の日に来ました!

f:id:misahanim:20160114195239j:plain
しかも申し込んだのは夜だったんですが、次の日の夜に届きました。
ありがたや〜。

気になる通信速度は…平日の20時で9.66Mbpsでした。
旧居よりは若干落ちるものの、特に不便さは感じません。

光回線 VS WiMAXの対戦結果

無事繋がることが分かったので勝者はWiMAXなり

レンタル端末は難にも考えずに持ち歩けるタイプにしたのですが、基本的に家でしか使わないので、本申し込みはACアダプタのみのタイプにしようと思ってます。しかもACアダプタのほうが強力らしい。


しかし今回通信についていろいろ調べたけど、雲を掴むような感じであんまりよく分からなかった。
間違った情報を発信するのは怖いので詳しく書けなかったけど、もしおかしなところがあればコメント欄で指摘してくれればと思います。

おわり