読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はにログ◎シンプルをほどよく楽しむ

2016年1月から1LDKで彼氏と同棲を始めました。ややミニマリズムに傾倒気味。油断するとすぐに部屋が荒れます。

【同棲】共同口座とクレジットカード

f:id:misahanim:20160207234559j:plain

お金の話題!

同棲を始める前から、共同財布を使っていました。デートの支払いは共同財布から。予算の中でやりくりする概念がなかったので、財布の中のお金が足りなくなったら、それぞれ同じ額をチャージしていました。

お会計の時にやきもきせずストレスフリーなので、世のカップルたちにおすすめです。

で、同棲をすることになり、共同で使うお金の額が大きくなったので、共同の銀行口座とそれに紐づけたクレジットカードを作成することにしました。

共同口座をつくったよ

私のほうが平日に時間の融通が利くので、私名義で銀行口座を作りに行きました。私も彼氏も、おまけに家賃の振込先もみずほ銀行だったので、新しい口座もみずほ銀行で作ることにしました。

・家賃

・家具・家電

・インターネット・光熱費

・食費

・生活必需品

・外食

・レジャー

など、二人で楽しむものは共同口座から落とすことにしています。

家賃を抜いた生活費は8万円。今はまだどんぶり勘定なので、今月からは家計簿つけていきたいですな。

 

共同口座から落とすクレジットカードをつくったよ

いろいろ迷った末、クレジットカードはoricoカードにしました。(私名義)

www.orico.co.jp

・年会費無料

・還元率1.0%(入会6ヶ月間は2.0%)

・ポイントをamazonの商品券などに交換できる。 

 選ぶポイントは①年会費無料②還元率③ポイントの使い勝手。還元率で言えば、リクルートカードのほうがいいのですが、ポイントはリクルートサービスしか使えない。リクルートカードと迷ったんですが、ポイントの使い道が見出せなかったのでやめました。(まともに使えそうなのは、じゃらんくらいかなあ。)ちなみに①〜③を満たすカードでは楽天カードがあります。実は楽天カードは既に個人カードで愛用しているのです。一人一枚らしいので断念。楽天カードはポイントがんがん貯まるし、ポイントの使い勝手も良いのでおすすめです。

 

オリコカードってどうなの?

新生活で何かと大きな買い物をするので、発行から6ヶ月間ポイント2倍というのは嬉しいですね。あとカードがマットなブラックなのでかっこいい。

デメリット、といえば申し込みからカード送付まで時間がかかること。年末年始を挟んだせいもありますが、1ヶ月近くかかりました。審査自体は1週間くらいで終わったのに…。新生活で早くカードが欲しかったので、そこは不満に感じました。

何はともあれやっとカードが来たので、今は快適クレジットカード生活を送っております。近所のスーパーの買い物もカードで♪ポイントも貯まるし、何に使ったか把握もできるし、ものぐさな私にはぴったりな文明の利器です。