はにログ◎シンプルをほどよく楽しむ

2016年1月から1LDKで彼氏と同棲を始めました。ややミニマリズムに傾倒気味。油断するとすぐに部屋が荒れます。

【家計簿】3月は8,330円の黒字。+特別支出(家具・家電など)の計上について

2人とも給料日が25日ということで、25日を起点として集計しております。
今月も黒字!ただし計上のトリックがそこにはある…!

f:id:misahanim:20160326000315p:plain

f:id:misahanim:20160326000309p:plain
f:id:misahanim:20160326000312p:plain

食料品 26,518円

ホームパーティ用に結構買いまくったことや、調味料系を沢山買ってしまったことが原因と思われる。
あと彼氏がやたらとビールを買ってくる。笑

外食 7,400円

カフェとワインバー1回ずつ。

スポーツ 2,000円

近くのスポーツセンターへ行って、ボディバランスというヨガや太極拳などの動きを取り入れたエクササイズをやってきました。一回500円なのでめちゃくちゃリーズナブル。普段使わない筋肉を伸ばしたり曲げたりできて、とっても気持ちよかったです。

日用品合計14,895円

合羽橋で食器を沢山買いました。変にケチらず気に入ったものを購入したので、非常に満足度は高い。

光熱費16,960円

電気代は12,108円と前月よりはダウンしたものの、やっぱり高い。暖房の温度を1度下げたけど意味あったのかなー…。
3月は水道代の請求がありませんでした。

通信費3,897円

GMOのとくとくBB。問題なく使えているけど、プランがすごく分かり辛くユーザーアンフレンドリーなのでGMOはおすすめしません。

家具・家電などの特別支出の計上について

見た目は黒字だけど、実は今月はダイニングテーブルとイス2脚を買ったので、それを計上すると5万円くらいの赤字。でも月の予算には計上しないことにした。特別支出として年間(または半期)で管理する。

特別支出の範囲を決める。

家具は特別支出だ。マネーフォワードの特別支出の分類には家具・家電、住宅・リフォームとある。その他に冠婚葬祭や旅行代も含めてもいいかなと思っている。運用上、冠婚葬祭を共同財布から出すことはないと思うけど。旅行代は個人口座と共同口座両方から出しているので、少々厄介である。GWの旅行は、飛行機代を各々の口座から、宿泊代は共同口座から出しているのである。

とりあえずは特別支出=家具・家電・更新料・冠婚葬祭として別計上にしようかなと思っている。
旅行を特別支出枠に組み込むかは考え中。

関連記事
hanim.hatenablog.com
hanim.hatenablog.com