読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はにログ◎シンプルをほどよく楽しむ

2016年1月から1LDKで彼氏と同棲を始めました。ややミニマリズムに傾倒気味。油断するとすぐに部屋が荒れます。

【家計簿】5月は25,510円の黒字!電気代が大幅減とレジャー費別計上のトリック。

ご無沙汰しておりました。
家計簿だけはちゃんと記録しておこうと思ったので。

f:id:misahanim:20160606220039p:plainf:id:misahanim:20160606220043p:plainf:id:misahanim:20160606222030p:plain
今月は2.5万円の黒字。4月の大赤字を鮮やかに補填しました。

f:id:misahanim:20160606222026p:plain

食費

家庭料理はだんだんと手抜きを覚えてきた。
外食3回くらい。近場で雰囲気の良いワインバーを見つけました。また行きたい。

日用品

ちなみにシャンプーは、彼氏の頭皮をケアするためにボタニストを使ってます。リンスは安いやつだけど。
効果があるのか分からないけど…、いろいろと調べて価格と折り合いつけた結果なので悪くはないはず。

そうそう、ニトリスキレットを買いました。
お手入れが大変と聞いていたので使わなくなるかなあと思ってたんですが、意外と使い勝手がよく、食卓に登場する頻度は高いです。
はじめのシーズニングだけかな…面倒だったのは。

水道・光熱費

今月は水道代の請求月ではなかった為、お安く済んでおります。
でも電気代が5,000円台!冬場に恐ろしい金額を叩き出したことを思うと、如何にエアコンが高かったのかが分かる。でも今月末くらいから徐々に冷房を使い始めると思うので、5月が最低値ですかね。

大幅黒字を達成できたわけ

うん、これはね…GWのタイ旅行を一円も計上していないから、なのですね。タイ旅行はそれぞれのお財布から自分の分を出してます。
ホテル代とか一部共通口座から出しているものもあるけど、家計簿には計上していません。
と、まあこんな裏事情があったのでした。6月が終わったら特別支出半年分出してみようと思ってます。感覚だと20万円くらいかなー。

5月はこんな感じでした!

⬇関連記事
hanim.hatenablog.com
hanim.hatenablog.com
hanim.hatenablog.com