読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はにログ◎シンプルをほどよく楽しむ

2016年1月から1LDKで彼氏と同棲を始めました。ややミニマリズムに傾倒気味。油断するとすぐに部屋が荒れます。

【家計簿】6月は12,885円の黒字。家計簿を5ヶ月続けて気づいたこと。

f:id:misahanim:20160704232641p:plain
この前仕事帰りに藤田にこるを見ました。生で見ると細い!可愛い!でテンションが上がった。お肌がつやつやで顔が小さくてお人形さんのようでした。やっぱりモデルは骨格から違いますな。
さてさて、やっと6月締めました。請求月である5月はエアコンをほとんど使ってないし、特に贅沢した覚えもないので、5月みたいに2万円くらい余るかなと思ったけど、意外と残りませんでした。なんでだ〜〜〜??

予算と支出項目はこちらから⬇
hanim.hatenablog.com

食費

食料品がいつもより1万円くらい高い。いつもは35,000円強くらいなのに。一回宅飲みしたのでちょっと食材を奮発したのと、今月はいつもより2日多かったので月ずれで増えているのが原因かなあ…。6月は無駄にした食材も多かったので、それは反省するところであります。
その分と言うか、外食は抑えめ。(宅飲みしたしね!)

日用品

シャンプーとかサランラップとかの消耗品を買いました。

光熱費

今月は水道代の請求月なので、2ヶ月分の請求が来ております。ガス代がいつもより少なめ。暖かくなってきたからかな?
とは言え、6月入ってからエアコンを使い始めたので、来月の電気代の請求に戦々恐々としております。(1まんえんは超えるだろうな・・・)

共同口座の家計簿を5ヶ月続けて気づいたこと。

2〜6月で28,548円の黒字でした。2月から家計簿をつけ始めて、それぞれの支出の額が分かるようになりました。今月は食費が多いなーとか、季節によって光熱費って結構変わるんだなーとか。いやー冬の電気代には参った(笑)。2年目からは昨年度同月の比較が出来るので、それはそれで楽しみ。
元は支出が把握できればいいなあと始めた家計簿。半期が黒字で終わると、なんだかんだ嬉しいものです。でも節約が目的ではないので、デート費を削ったり食費を削ったりケチケチしたくはありません。そこは気をつけたいですな。
額も少なければ支出も限定的だし、自分のポケットマネーの把握はあんまり出来ていないので、家計簿としてはまだまだのレベルだけど、決めて続けるっていうのは大事だなあと思いました。次は1〜6月の特別支出をまとめた記事を書きますね!

hanim.hatenablog.com
hanim.hatenablog.com
hanim.hatenablog.com