読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はにログ◎シンプルをほどよく楽しむ

2016年1月から1LDKで彼氏と同棲を始めました。ややミニマリズムに傾倒気味。油断するとすぐに部屋が荒れます。

メイクパレットを自作したら、3つの良いことがありました。

メイクパレットを自作してみたよ〜〜
f:id:misahanim:20160704232221j:plain

この記事⬇を読んで、ずっとやってみたかった自作メイクパレット。
matome.naver.jp

私のメイクは箱に入っているんですが、非常にごちゃごちゃしている。平日のメイクなんて大して気合いをいれていないので(ダメ女子)、使う化粧品も色も決まり切っている。一度ばっさり断捨離したのだけど、気合いいれたいときの化粧品(マスカラやカーラーとか)はとってあるし、毎回使わないけど必要なもの(眉ばさみとか)は捨てられない。マスカラとカーラーくらい毎日使えよって声がどこからか飛んできそう…。というか、マスカラ落とすのすごい面倒じゃないですか?お湯で落とせるマスカラなはずなのに全然落ちないんですけど。
…余談はここまでにしておいて、この自作メイクパレットはミニマリストの端くれから見ると、目から鱗でした。
ケース捨てたらいいんだ!
いざケースから取り出してみると、本体ってめっちゃ小さい。これ原価いくらなんだろーとか考えながら、次々とケースから出す、出す、出す!
それを無印で買ったペンケースにぺたぺた貼付ける。この作業がパズルみたいでめちゃ楽しい。

これが…
f:id:misahanim:20160704232211j:plain
こう!
f:id:misahanim:20160704232221j:plain
チークとアイブロウカラーとアイカラーとルージュとフィニッシュパウダー。
キャンメイクのハイライトカラーはスペースの関係上入りませんでした。捨てました。断捨離も出来るよ!(ポジティブ!)
あとスペース余ったので、shuuemuraのクリスマスコフレのルージュを詰めてみました。
KATEのアイカラーは4色ばらばらにできないのが難点。上の写真で見ると一番右の茶色、まったく使わないんですよ。何に使うのかよくわからない。
ちなみにパフはアイカラーとかルージュに当たって汚くなっちゃったので捨てました。

使ってみて分かった3つの良いこと

これ作ってから2週間くらい経ちますが…めっちゃ良いです。

1.朝の化粧がストレスフリーになった

今までいろんな化粧品をごそごそしてパカパカしてたけど、一カ所にまとめたことにより探す必要も開け閉めする必要もなくなったので朝の化粧が超ストレスフリー。メイク時間も気持ち短くなった気がします。

2.使ってない化粧品が復活した

shuuemuraのこれ→f:id:misahanim:20160705001525j:plain
これ貰い物なんですが、意外と使い勝手が悪くそのままになっておったのですが、ルージュだけ取り出して貼付けたところ、大変使い勝手がよく今では重宝しております。パレットが可愛いから、ルージュだけ取り外すのは心が痛みました。
自作メイクパレットでお蔵入りになっていた化粧品が復活するかも!です。

3.メイクが上達した

付属のブラシも全部捨てたので、ちゃんとしたブラシでメイクするようになったところ、結果的に化粧がうまくなりました。
あと今まで口紅あんまりつけなかったのですが、ちゃんと口紅もするようになりました。この項は女子的にどうよって感じですね。
ズボラな方々におすすめです。

携帯用メイクパレットもつくってみた。

f:id:misahanim:20160704232200j:plain
無印の名刺入れで。チークとアイメイクだけ。軽くて薄いので、ティッシュケースポーチに忍ばせています。
この名刺入れがまた良い。開け閉めが非常に気持ち良い。あんまり化粧直ししないので、使用頻度は少ないけど…。

ケースは捨てるものと考えるようになるので、ジャケ買いしなくなる効果もあります。
自作メイクパレットおすすめです。

他美容記事
hanim.hatenablog.com
hanim.hatenablog.com