はにログ◎シンプルをほどよく楽しむ

2016年1月から1LDKで彼氏と同棲を始めました。ややミニマリズムに傾倒気味。油断するとすぐに部屋が荒れます。

ハロプロのファンクラブに入ってしまった。

久々の3連休!直前まで今日が祝日だと思っていなかったので何も予定を立てておりません。よってずっとおうちでyoutube見ている引きこもりです。
実は昨日、ハロプロのファンクラブに入会してしまいました。アイドルとかアーティストのファンクラブに入会するのって実は初めて。中学生からずっと大好きな椎名林檎でさえファンクラブには入会してませんでした。(友人がファンクラブ入っていたのでチケットをとってもらったりしていたのです。笑)
2015年暮れからモーニング娘。が気になりだして、その流れでアンジュルムこぶしファクトリー等の他のユニットにも目を向けるようになりました。

モーニング娘。が気になる!

きっかけはニコニコにアップされている某刀剣男士達※の「help me!!」を踊っているMMD動画でした。曲調めっちゃ好みだ!っていうのが第一印象。そしてダンス変すぎでしょwと思ったのが第二印象。「マツコミジメックス」とか「品川、五反田」とかの変な歌詞。五反田ってwwwと思ったのを覚えています。で、なんとなく気になって本家の動画を見に行く。田中れいな道重さゆみとズッキだけ分かる。しばらく見ない間にめちゃくちゃ可愛くなってる、すごい。やっぱり変なダンスだなあと思いつつ、リピート。「キラキラしてる女の子 私は羽ばたくよ」「住みやすいところにしてよ」っていう強い女の子の歌詞がいいなあ〜と思うようになる。(あれ?)そのあと、参考動画に上がってきた「one two three」でやられました。何これ、かっこよすぎる。サビでぴょんぴょん飛び跳ねる振りがめちゃくちゃ可愛い。れいなと2TOPの赤い子すごい。衣装が色分けされているので、メンバーの顔と名前を一致させるのにとても役に立ちました。このときは紫の子可愛いなあと思いました。この頃には既にれいなも道重も卒業していて、赤い子=鞘師は卒業を発表していたので、もうこのパフォーマンスが見られないのかと思うとすごく残念でした。

今更道重さゆみが好き。

もう卒業して一年以上たってから、今更今更彼女の魅力に気づきました。確かに、渋谷のメトロで「私たちが今のモーニング娘。です。」っていう広告がばーんって貼り出された時に、「道重さゆみってめちゃくちゃ垢抜けたな…」と思ったのですがそれきりになっていました。あの時の私のばか!
デビュー当時の彼女は本当にフツーの子で、どっちかっていうと人見知りで奥手なように見えましたが、頼もしいリーダーに成長して、卒業間際にはミューズのような恐ろしい美しさと存在感がありました。ロンブーに出てた時のナルシストなイメージが強かったのですが、道重さゆみのインタビュー動画を見ると、彼女ものすごく真面目なんですね。踊りも歌もうまくなく、後列メンだった道重さゆみが、こんなに美しく頼もしいリーダーに成長して…しっかり後輩に引導を渡して、表舞台をすぱっと去って行く…。どんなドラマよりも心ふるわせます。尊い…という言葉がこれほど似合うアイドルはいません。
道重さゆみに出会ってから、自分の仕事に取り組む姿勢にも影響されています。私の憧れの人は道重さゆみです。

小田さくらを応援したい!

f:id:misahanim:20160718160557p:plain
いつまでも道重さゆみを追いかけても、彼女は戻ってきません。鞘師もいなくなっちゃうし、一体誰を応援すれば…となり、いろいろ動画を漁りまくってひとつの動画にたどり着きます。小田さくらのオーディション動画「Be Alive」。
もうね、すごい。歌のうまい人って世の中にいっぱいいるけど、聴かせることのできる人ってどれだけいるんだろうか。この歌を聴いて初めて涙が出ました。彼女のことほとんど何も知らないのに。歌だけで心を揺さぶることのできる人っているんだ!って。そして最新の動画を見ると…めちゃくちゃ美人になっとる…。
ルックスにおいても彼女は大変な努力をしていることが伺えます。いろいろとさくらちゃん関連のブログとか読むとね、容姿にコンプレックスを抱いていたみたいな話を聞くんですが、そういう話を聞くと心が痛みます。思春期の時期に心ない大人から容姿のことで言われるのって相当にショックだと思うんです。普通なら心病んじゃってうまく振る舞えなくなるような悪循環に陥っちゃうと思うんですが、さくらちゃんはどんどんどんどん美しくなっている。美しさに努力の跡が見える。向上心がすごい。年下なのに、本当にすごく尊敬できる子です。ちょっと嫌なことがあるとすぐに腐っちゃう自分が情けない笑。
道重さゆみと言い、小田さくらといい、何事にも前向きに頑張る姿に惹き付けられます。

ファンクラブにも入ったし現場デビューするぞ!

アイドルのコンサートは行ったことがないのでドキドキですが。夏のハロコンは間に合わなさそうだけど…年末年始のコンサートには行きたい!会社の後輩にもアイドル好きがいるので、誘ってみようと思います◎。その子は℃-uteが好きらしい!

※ちなみに刀剣男士たちの動画も、奇抜なフォーメンションダンスをいかつい男子たちが一生懸命踊っている絵や流れてくるコメントがいちいち面白いのでおすすめです。