はにログ◎シンプルをほどよく楽しむ

2016年1月から1LDKで彼氏と同棲を始めました。ややミニマリズムに傾倒気味。油断するとすぐに部屋が荒れます。

【ふるさと納税】常陸野ネストビール@茨城県那珂市

何十年に一度かの大寒波と言う話なので、この時間まで一度も外気に触れていません。

寒いの嫌いです。



さて、そんな寒い中、茨城県那珂市からふるさと納税のお礼の品が届きました。
去年かけこみ申請したものです。ありがとうございまーす!



常陸野ネストのニッポニア・アンバーエール3本セット!
f:id:misahanim:20160123230521j:plain


そう、茨城県那珂市常陸野ネストビールを製造している木内酒造の本社がある市なんですね〜。
トレードマークのフクロウが超可愛い。
www.kodawari.cc


ワタクシかなりビール好きでして、特にクラフトビールには目がないのです。
常陸野ネストと言えばホワイトエール。パッケージも可愛くて香りがよくてとても大好きなビールですが、
常陸野ネストでいちばん好きなビールはニッポニアです。というか数あるクラフトビールの中でもTOP3に入るレベルでニッポニアが好きです。
ソラチエースというホップが薫製のようななんとも不思議な感じなのですが、これが本当に美味しい。
一度飲んだら忘れられない味です。ビアフェスで飲んでからハマったのだけど、全然売ってない!レア度も高く、高価格(800円くらい)なので滅多に飲めませんが、こういうふるさと納税で手に入るのは嬉しいですね♪

※東京駅構内のルコリエにニッポニアが売られているのを発見しました。
GRANSTA(グランスタ) | LE COLLIER MARUNOUCHI(るこりえまるのうち)


木内酒造さん、醸造見学もあるみたいなので、行ってみたいと思いつつなかなか行けないでいます。那珂市だけに。
あとオリジナルレシピのビールもつくれるんですよ!昔誘われたのに日程会わなくて行けなかった…くやしー!



f:id:misahanim:20160123230855j:plain
届いたその日に一本早速あけてしまいました。おいしかったー!
めんたいせんべいとレバーペーストとクラッカー。おつまみチョイスは彼氏に任せました。

ごちそうさまでした!

茨城県那珂市のふるさとの品はこちらからどうぞ!
www.furusato-tax.jp