はにログ◎シンプルをほどよく楽しむ

2016年1月から1LDKで彼氏と同棲を始めました。ややミニマリズムに傾倒気味。油断するとすぐに部屋が荒れます。

【ふるさと納税】ローストビーフ@秋田県大館市

2015年度駆け込みの秋田県大館市ふるさと納税のお礼の品が届きまして、
先週お祝い事に合わせて食べました。

ローストビーフ!!

f:id:misahanim:20160220114304j:plain


この綺麗な赤身…。薄くスライスできる技量がなかったので、一枚一枚がとても分厚いですが、ご愛嬌と言うことで。
肉厚ジューシーでとっても美味しかったです!ローストビーフって既に調理してあって、切るだけで良いので簡単で良いですね。
そうそう、家にはナイフがなく大変食べにくかったので、ナイフを買わなければと思いました。

ソースは付いていないので⬇のレシピを参考に作ってみました。
cookpad.com
いや〜〜これめっちゃ美味しかったです。家にある材料でぱぱっと作れちゃうのが憎いですね。後日赤ワインが切れたので白ワインでも作ってみたのですが、こっちもうまい!赤のがコクがあって深い味。白は酸味があって爽やかな味。ステーキソースは定番になりそうです。

f:id:misahanim:20160220114310j:plain
彼氏のお誕生日会でした。メインが豪華だと食卓が豪華に見えますね。
四角いお皿にのっているのは、作り置きしていた茄子のドレッシング漬けにベビーリーフとモッツァレラチーズを乗っけてオリーブオイルをかけたカプレーゼです。本当はトマトを乗せると彩りも味もいいんだろうけど私はトマトがきらいなので(略)グラタン皿に入っているのはタコとジャガイモのガリシア風(…にしたかったけどパプリカパウダーがなかったので、ガリシア風もどき。)サラダはサラダセット買ってきて、オリーブとナッツとドライフルーツをまぶして、温玉を乗っけました。


ローストビーフが届いたときはこんな感じ。クール宅急便でやってきました。
f:id:misahanim:20160220114344j:plain
f:id:misahanim:20160220114405j:plain
冷凍で賞味期限は5月30日まで。400g!!!ずっしり重い〜〜。
食べる前日に冷蔵庫に移して解凍しました。400gもあるので、一度では食べきれないのですが、
一気に解凍してしまう他なかったので、3日くらいかけて食べました。
さすがに一度解凍したものをもう一度冷凍するのは味落ちちゃいますよね…。

秋田県大館市のお礼の品はこちらから。
www.furusato-tax.jp