はにログ◎シンプルをほどよく楽しむ

2016年1月から1LDKで彼氏と同棲を始めました。ややミニマリズムに傾倒気味。油断するとすぐに部屋が荒れます。

【料理】お料理画像加工アプリ5つ比べてみたよ。

料理をすると写真をとりたくなる!備忘録にもなるので、今日のご飯のアイデアが思いつかないときはカメラロールを見て、考えることもしばしば。iPhoneの画質はかなり良いけど、食べ物をとると生気のない写真になってしまうのです…。

そこで美味しそうに加工できるカメラアプリを使って実験的に加工してみました。

 

元写真

なんか味気ない…。

f:id:misahanim:20160321104659j:plain

使用したのは以下のアプリ

miil

snapdish

おいしくなる魔法

食べラー

料理アルバム

 

miil(ミイル)

f:id:misahanim:20160321104703j:plain

めっちゃいい感じ!

f:id:misahanim:20160321104702p:plain

画像加工★★★★★

使いやすさ★★★★☆

他:SNS機能

Bokehがいい感じ。色と明るさの調節が上下左右でできるので使いやすい。

SNSについて

投稿後1時間でお気に入り数23 

お気に入りがいっぱいつくので楽しい。

 

snapdish

f:id:misahanim:20160321104705j:plain

シャープな印象だが青みがかっている…?

f:id:misahanim:20160321104704p:plain

画像加工★★☆☆☆

使いやすさ★★★★☆

 

若干解像度が落ちるのか、画像が荒くなる。画像加工は4段階しかなく、色味は変えられないので、写真加工としては微妙。全体的に青みがかっているのかあんまり美味しそうに見えない。

SNSについて

公式アカウントやキャンペーン多い。

投稿後1時間でお気に入り数5。

miilのほうがアクティブユーザーは多い印象。

 

 

 おいしくなる魔法

f:id:misahanim:20160321104707p:plain

画像加工★☆☆☆☆

使いやすさ★★★★★

これも解像度が落ちてぼやけてしまう。SNSではなくカメラアプリなのはいいけど、肝心の画像加工がイマイチだなー。

 

食べラー

f:id:misahanim:20160321104701j:plain

コントラストが薄い?

f:id:misahanim:20160321104706p:plain

画像加工★☆☆☆☆

使いやすさ★★★☆☆

 

食べログと連携している。

赤みがかかるが、これもぼやける。

外食SNSぽかったので投稿はしていません。

 

料理アルバム

f:id:misahanim:20160321104709j:plain

なかなかいい感じ。

f:id:misahanim:20160321104708p:plain

画像加工★★★★★

使いやすさ★☆☆☆☆

 

クックパッドのアプリ。画像加工も簡単で完成度高い。

miilと同じくらい美味しそうにできる。あと唯一四角形にリサイズされない。アプリのインターフェースは一番好き。シンプルでおしゃれ。

でも重い。画像のアップロードの重さが半端ない。それでいて時々失敗する。この使いにくさは致命的。実に残念。

 

総合判定は「miil」!

・使いやすい

・画像加工がいちばん綺麗

・重くない

・投稿時に公開と非公開が選べるのも良い。

 次点で「料理アルバム」。重さが改善されたら、いちばん使いやすそう。

 

SNS機能いらないな〜なんて思ってたのですが、投稿に反応してくれるので思ったより楽しい。misahanimで登録しているので、見かけたらフォローしてください。