はにログ◎シンプルをほどよく楽しむ

2016年1月から1LDKで彼氏と同棲を始めました。ややミニマリズムに傾倒気味。油断するとすぐに部屋が荒れます。

【家計簿】4月は20,281円の赤字。交際費は削りすぎないほうがいいよね…?

タイレポートから閑話休題、月初レポートをば。

f:id:misahanim:20160508162227p:plain
今月は大幅に赤字だった。月半ばくらいで、「これは足出るな〜」と思っていたけども、まあ予想通りの結果でしたね。2月3月と黒字着地だったのに、4月は帳消しどころかそれを上回る赤字だったので、5月で挽回したい。

f:id:misahanim:20160508162222p:plain
f:id:misahanim:20160508162226p:plain

食費 37,213円

内、食料品24,573円、外食12,640円。外食は高いところには行ってないけど、外食の頻度が多かった。4月は仕事で疲れてしまって、食べに行こう〜となる日が多かったのだ。近くに美味しいステーキ屋さんを見つけたのが、今月の収穫だった。ランチに行けば二人で3,000円くらいでステーキをお腹いっぱい食べれるので大変コスパが良い。

交通費 5,320円

普通交通費は別計上なんだけど、何故ここに出てくるのかと言うと…。タクシーを使ったからです。次の日しんどいし、終電逃すまで遊ぶのはよろしくないですね。

日用品 6,776円

LED電球を買ったのと掃除用具などを買い足した、くらいかな。あとは消耗品。

交際費 25,000円

赤字の原因はこれ。タクシーもこれ。この日は共通の友人の結婚式の3次会で深夜まで遊んでいたのだった。毎月あることではないので、たまにはよしとしましょう。(ただ代わりに外食を減らすなどの努力はするべきだったかな…)

水道・光熱費 21,369円

流石に暖房をつける頻度もグンと減ったのに、電気代なんでこんな高いんだろう。照明が高いのだろうか。1LDKだし、照明だけでこんなにかかるのか??
水道は2ヶ月分なのでこれくらい。ガスはちょっと高めだったな。

通信費 4,603円

個人のケータイは含まず。先月より若干高くなってるのは何故だろう。あとでチェックしよ。

4月まとめ

交際費が高くついた月だった。二人とも同じ会に参加しているからって、交際費を共同財布から出すのはちょっと違うかもしれないとも思った。
あったかくなったので電気代は10,000円切るだろうと思ってたのに、全然減らなくてショック。

5月の目標予算

5月は1〜4日までタイに行って家を空けていたので、心持ち少なめで過ごしたい。タイでさんざん食べたし、外食もしばらくはいいかな〜。夏に向けて、5月は引き締める月にしよう。
食費  30,000円(食料品→20,000円 外食→10,000円)
日用品 5,000円
水道・光熱費→12,000円(水道の請求がないため)
交際費→10,000円
通信費→4,000円
ーーーーーーーーーー
計:61,000円

hanim.hatenablog.com
hanim.hatenablog.com