はにログ◎シンプルをほどよく楽しむ

2016年1月から1LDKで彼氏と同棲を始めました。ややミニマリズムに傾倒気味。油断するとすぐに部屋が荒れます。

【家計簿】7月は10,607円の黒字!食費がいつもより少なかったのはなんでだろう。

f:id:misahanim:20160802231025p:plain
7月も締まりました。7月は外食もしたし、共通の友人宅に遊びに行ったりしたので予算超過するかなあなんて思っていたのですが、ふたを開けてみると1万円くらい黒字でした。意外。
f:id:misahanim:20160802231023p:plain
f:id:misahanim:20160802231019p:plain

食費

食費が少なかった。食材費は2万円後半になることが多いので、今月は1万円近く少ないことに。
①対象日数が28日と少ない。(マネーフォワードさんに任せているため、理由は不明。)
②計算対象日直前に食材を3,000円程度購入している。
③お酒代が安い。
CookDoなどの調理補助食品を多用した。
①②は計算期間のタイミングと日数。いつもより2〜3日少ないし、3,000円くらいは違ってくるかも。
③は、感覚的なものだけど…。今月はクラフトビール的なあまり高いお酒を買わなかったような気がする。④は、普通調理補助系を使うと食費は上がるはず。でも調理補助系は、記載分量より多めにつくって余った分を次の日のおかずに回すので、結果的に食材費が減ったのかな?7月はなんか疲れてたので、手抜きばっかりしたけど、そのおかげかダメにした食材は少なかったと思う。

*アウトドア

これを書きながら、アウトドアではないなと気づいた。お休みに水族館に行きました。癒される〜。

日用品

バスタオルを新調しました。今治の白いやつ。タオルの色を統一したいのが密かな野望…。

交際費

共通の友人の家でカクテルパーティというおしゃれなやつをしました。カクテルをつくって飲む!というパーティ。

光熱費

今月は水道代の請求がない日。クーラーは在宅時25℃でがんがんにつけているけど、意外と請求額は少なめ。
25℃はいくらなんでも寒いので、設定温度を27℃に上げるんだけど、気づいたら暑がりの彼氏が温度を下げる!!


彼氏も私も夏風邪を引きました。体調悪いときに客先での飲み会が連チャンであったので辛かったです。
今も鼻水ずるずるしてます…。みなさまも夏の風邪にはお気をつけて…。