はにログ◎シンプルをほどよく楽しむ

2016年1月から1LDKで彼氏と同棲を始めました。ややミニマリズムに傾倒気味。油断するとすぐに部屋が荒れます。

肌断食一ヶ月経ちました。

※2/3の記事を今更アップします。

くすんでいる…?いやいやこれは光の加減です。多分。
ワセリンは結構つけてます。

新しく始めたこと

先週から洗顔に無添加石鹸を使い始めました。無香料なので、石鹸の素朴な匂いがします。小学生時代を思い出すような香り。

ここまでの感想

体感としては乾燥も特に気にならず、良い感じ。顎に一瞬ニキビができかけましたが、すぐに治りました。化粧を落とさずに寝てしまうことも何度か…。ミネラルファンデだから大丈夫、、、(←こういうのが駄目)

肌がさらっとしているおかげで、パウダーのノリがよいです。友人(美の師匠)からも最近化粧がんばっているねと言われるし、自分でもファンデのノリは良くなったと思います。下地をつけないので、粉がくっつかず、均等に乗るというか。意外と夜まで持つし、できるやつです。

肌断食が合わなかった人の話

この前小中の友人と会った時に、肌断食のことを話しました。彼女も肌断食をしたことがあったのですが、結果脂性肌が悪化したとのことで合わなかったみたいです。皮膚科で診断してもらったところ、肌は乾燥しすぎると脂を出そうとするらしく、却って脂っぽくなってしまうんだそうな。安くても良いから保湿をしっかりするようにしたら、肌が安定してきたようです。
やっぱり人によって向き不向きはあるようです。

自分にあったスキンケアを見つけるのが肌断食の目的なので、手段と目的が逆転しないように気をつけなきゃ。

でも肌断食めちゃくちゃ楽だから手放したくないな(本音)

hanim.hatenablog.com
hanim.hatenablog.com
hanim.hatenablog.com