はにログ◎シンプルをほどよく楽しむ

2016年1月から1LDKで彼氏と同棲を始めました。ややミニマリズムに傾倒気味。油断するとすぐに部屋が荒れます。

年2回の表参道より月イチの近所(ヘアカットの話)

学生時代から6年近く通って(?)いた、表参道のサロンに行くのをやめました。
そして家からドアtoドア30分弱の美容室に替えました。
結論→何故もっと早くやらなかったのか

近所のサロンにして良かったところ

近い

駅からも近い。近いって素晴らしい。
精神的なハードルがぐっと下がる!!
職場から家への途中駅にしたので定期券内だし、仕事帰りにもさくっといけそう。

安い

カット、リタッチ、トリートメントで5,000円程度。表参道はカットだけで7,000円くらい掛かっていたことを考えると、表参道価格だなぁと改めて思ったのでした。カット技術ですが、これは表参道のほうが上手いかもしれない。でも私は前髪や毛先を揃えてくれさえすればいいので、 そんなに技術はいらないと思う。

早い

カラー、カット、トリートメント合わせても1時間もかからずに終わる。表参道のサロンはいちいち待ち時間が長く、カット、トリートメントだけでも何故か2時間近く掛かったし、カラーしたときは3時間くらい掛かったので、終わる頃にはヘトヘトになってしまった。

あとホットペッパーでオンライン予約できるのが、地味に嬉しい。電話嫌いなので…。

近い>>>>>>>>>|超えられない壁|>>>>>>>>遠い

表参道のサロンまで、今の家から約1.5時間かかるんです。往復で3時間!特に表参道に用事もないので、髪の毛切りに行くだけ。駅からちょっと遠いのも、寒い日や雨の日なんかは億劫でした。

半日は潰れるので、面倒さが優って、髪の毛がどうにも我慢できなくなるまで放置。折角の人気サロンでも年2回じゃ意味ないよなぁ…と。
月一回ちゃんと手入れすると、やっぱり違います。髪の毛トゥルトゥルになる!嬉しい!で、美容院帰りは美意識がマックスになるので、美しくあろうとキープしようとします。大体1-2週間で効果は切れるんですが、月一で美容院に通うことで美意識高い期間が延びるんですね。たぶん。

きっと綺麗なお姉さんへの道を踏み出せたと思います。