読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はにログ◎シンプルをほどよく楽しむ

2016年1月から1LDKで彼氏と同棲を始めました。ややミニマリズムに傾倒気味。油断するとすぐに部屋が荒れます。

【引越】ヤマトの単身引越サービスを使って引越ししたよ

お疲れさまです。
やっと荷物の搬入搬出が終わったので、今回お世話になったヤマトの単身引越しサービスについて紹介してみるよ。

単身引越しサービスとは

文字通り荷物の少ない単身者専用の引越しサービスです。
押入一個分の専用BOX(1BOXにつき17,000円〜)で運んでくれるので、非常にお財布に優しい。
www.008008.jp

BOXの内寸:1.04m×1.04m×1.70m=1.83mで、
ヤマトのHPによると、2ドアの冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、スーツケース、段ボール箱10個、衣装ケース3個が入るのだとか。

単身引越しサービスのメリット・デメリット

メリット 安い・価格体系が明朗

地区によって異なりますが、23区内の移動なら1BOXにつき17,000円。
BOXからはみ出た部分は+αにはなりますが、それでもべらぼうに高くなることはありません。
一車仕立てて行くとなると、価格は引越し会社によってまちまちだし、ふっかけてくるところも当然あります。
(余談ですが、2年前社宅に引っ越した時は、旧居から新居まで2kmくらいしか離れていなくて段ボール10個とラックくらいしかなかったのに、10万円かかると言われました。いくら3月末の忙しい時期だからってこの量・この距離で10万はひどいと思いますよ、日○さん!)

メリット 割引サービスが豊富
WEB割引 -2,000円
早期割引 -1,000円
平日割引 -1,000円
複数割引 -1,000円

今回はWEB割引と早期割引で計3,000円の割引が適用されました。引越しシーズン(3月20日〜4月2日)の間は早期割引と平日割引が使えなくなる上、シーズン加算+2000円かかるので注意です。シーズン期間中もWEB割引は使えるようです。

デメリット 搬入日と搬出日を同一に出来ない。

→引越元から引越先へすぐに荷物を移動できません。基本的に一晩寝かせておくことになります。
 そのため寝具を搬出した場合、一晩だけ寝具なしで過ごさなければなりません。寝具無しで寝るか、恋人や友人の家に泊まるか、ホテルにとまるか予め策を練っておきましょう。
※引越し元と引越し先が同一区内の場合は、交渉次第で搬出搬入を一日にまとめてもらうこともできます。
→通常は荷物搬出後、また別のお客さんの搬出に行ってしまうので搬出と搬入が別日になってしまうのですが、
同一区内の場合、その日の最終便にしてもらうことで、搬出後すぐに搬入をすることが出来ます。ただ、最終便が何時になるのか読めないので、やきもきしながら待つことになります。

見積をお願いしてみよう!

引越しが決まった時点ですぐに見積もりを依頼しました。
搬出予定家財は下記の通り。

掃除機、洗濯機、電子レンジ、扇風機、ワゴン
テーブル、3段カラーボックス、衣装ケース×2
布団、照明器具、ダンボール(大)×7、ゴルフバック
=============
見積は  税込み25,866円(税抜23,950円)でした!
2万円台なら安いかなと思ってそのまま申し込み。

内訳 (税抜き)
単身引越料金 17,000円
家財料金 9,950円
WEB割引 -2,000円
早期割引 -1,000円
23,950円

気になる実際の引越価格は…?

これ引越しあるあるだと思いますが、実際に荷造りしていると、想定していたより荷物が増えてしまいました。
増えた荷物は、剣道の防具(すっかり忘れてた。)、段ボール(小)×2、おおきめのカゴ×1。

(^-^)<ご精算お願いしまーす。
(・∀・;)<はーい。(いくらくらい上乗せされてるかなあ〜。3万円越えないといいな…。)
(^-^)<17,210円お願いしまーす。
f:id:misahanim:20160110141838j:plain

(つд⊂)ゴシゴシ ( ゚д゚) え?
い、いちまんなな…

めっちゃ安くなってるーーー!!

なんと請求額が25,866円から17,210円になっていました。
見積より7,000円以上安くなってる!家財料金(BOXから溢れた分)が1750円になってる…!
荷物のみんな、BOXにちゃんと入ってくれたのね…ありがとう!
こっちはなんなら3万円くらい払う腹づもりはあったのに、正直に請求してくれてありがとう、ヤマトの人!

すごく得した気分になりました。むしろ追加請求されると思ってたので、超HAPPY。
ヤマト単身引越しサービスおすすめですので、引越しを検討されている方は是非候補に入れてみてはいかがでしょうか。