はにログ◎シンプルをほどよく楽しむ

2016年1月から1LDKで彼氏と同棲を始めました。ややミニマリズムに傾倒気味。油断するとすぐに部屋が荒れます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

【読書】誰も教えてくれないお金の話–二人暮らしにおすすめしたいお金の良書

こんにちは、はにむです。本屋さんでぱらぱら立ち読みして面白そうだったので購入しました。 イラストレーターのうださん(著者)と脱サラしてカフェを営む旦那さん。これといって贅沢はせずに暮らしているはずなのに、ある月、住宅ローンの返済金が工面でき…

【読書】cocoon–大人と少女の間。1945年夏、沖縄にて。

白い繭に守られながら 見たことのない雪を ずっと想像していました。 COCOON【電子書籍】[ 今日マチ子 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > コミック > その他ショップ: 楽天Kobo電子書籍ストア価格: 926円NAVERのこの記事を読んで、戦争漫画に似つかわしくない…

【家計簿】7月は10,607円の黒字!食費がいつもより少なかったのはなんでだろう。

7月も締まりました。7月は外食もしたし、共通の友人宅に遊びに行ったりしたので予算超過するかなあなんて思っていたのですが、ふたを開けてみると1万円くらい黒字でした。意外。 食費 食費が少なかった。食材費は2万円後半になることが多いので、今月は…

ハロプロのファンクラブに入ってしまった。

久々の3連休!直前まで今日が祝日だと思っていなかったので何も予定を立てておりません。よってずっとおうちでyoutube見ている引きこもりです。 実は昨日、ハロプロのファンクラブに入会してしまいました。アイドルとかアーティストのファンクラブに入会する…

今ほしいものを50個書き出してみるー2016年夏

ボーナスが入って財布の紐がゆるんでおります。セールも始まったし、一番無駄なものを衝動買いしてしまう時期です。 先週もADDICTIONのチークとコンシーラーをふらっと買ってしまいました。コンシーラー持ってなかったしチークも新しいの欲しかったし…ごにょ…

【家計簿】2016年上半期特別支出まとめ。新生活の家具とか。

昨日は彼氏と一緒に参議院選挙に行ってきました。当たり前ですが同居しているので選挙会場も同じ。なんだか不思議な感じ。 選挙に行く度に、モーニング娘。の「選挙の日ってうちじゃ何故か投票行って外食するんだ〜」という歌詞が頭を駆け巡り、投票後は外食…

メイクパレットを自作したら、3つの良いことがありました。

メイクパレットを自作してみたよ〜〜 この記事⬇を読んで、ずっとやってみたかった自作メイクパレット。 matome.naver.jp私のメイクは箱に入っているんですが、非常にごちゃごちゃしている。平日のメイクなんて大して気合いをいれていないので(ダメ女子)、…

【家計簿】6月は12,885円の黒字。家計簿を5ヶ月続けて気づいたこと。

この前仕事帰りに藤田にこるを見ました。生で見ると細い!可愛い!でテンションが上がった。お肌がつやつやで顔が小さくてお人形さんのようでした。やっぱりモデルは骨格から違いますな。 さてさて、やっと6月締めました。請求月である5月はエアコンをほとん…

グリーンな暮らし。聖なる木ベンガレンシスをお部屋にお迎え。

誕生日プレゼントにベンガレンシスを買ってもらいました。 ずっと部屋に大型の観葉植物を置きたいと思っていたので、やっとお迎えできました。 ベンガレンシスとは 自由が丘のIDEEのショップで見かけてから気になっていたベンガレンシス。何件か園芸ショップ…

【GWタイ旅行】夕焼けを見ながらカクテルを飲んだら、それだけで酩酊じゃない?–タオ島滞在編

サイリーハット地区はタオ島一番の繁華街。レストランもホテルもビーチからすぐのところに密集しています。 (私たちが泊まったホテルは若干遠かったけど…。)私がリゾートでやりたかったこと。それは海に沈む夕焼けを見ながらシャレオツなカクテルを飲む!…

二人暮らしのダイニング。テーブルとリプロダクト品のイームズチェアーを買った話

ダイニングセットが揃ったのは結構前だけど、今更レポートしてみます。 イームズチェア リプロダクト品 www.receno.com ここで買いました。1万円以下で買えるのでお財布に優しい。 床の色に合わせて脚はブラウン。軽い感じにしたかったので白色にしました。…

デルフォニウムを飾ってみた。–花のある生活

花のある暮らしに憧れて けちなので、近くのスーパーで400円くらいの安い奴しか買わないけど。 昨日いつものスーパーにいったら青い花が売っていたので買ってみました。 デルフォニウムという花。スペイン語でイルカをさすデルフィンが名前の由来なんだそ…

【家計簿】5月は25,510円の黒字!電気代が大幅減とレジャー費別計上のトリック。

ご無沙汰しておりました。 家計簿だけはちゃんと記録しておこうと思ったので。 今月は2.5万円の黒字。4月の大赤字を鮮やかに補填しました。 食費 家庭料理はだんだんと手抜きを覚えてきた。 外食3回くらい。近場で雰囲気の良いワインバーを見つけました。…

【GWタイ旅行】タオ島でリゾートホテルに泊まる!ターナアラインリゾート–タオ島ホテル編

ホテル編。 2泊しかしないのでホテルは良いところに泊まろうとの考えから、サイリー地区にあるターナアラインリゾートというリゾートホテルに泊まった。 夜はライトアップが美しい。 ダイビングショップが併設されており、このプールでダイビングの講習を受…

【GWタイ旅行】5メートル下の水の底が見える透明度100%の海・ナンユアン島半日トリップ–2日目タオ島滞在編

ナンユアン島 美しいタオ島の中でも、もっとも美しいと呼ばれる島・ナンユアン島。 タオ島から昼食つきの1DAYツアーも沢山出ているが、到着当日は、ツアーの出発時間に間に合わなさそうだったので自力で行くことにした。 ちなみにGWはタイの休日とも被って…

【GWタイ旅行】チュンポンから船で2時間、夢のタオ島へ–2日目タオ島上陸編

バスに揺られること約9時間、途中で雷雨に見舞われながらも、AM5:30頃、港のあるチュンポンへ無事到着。 タイの日の出はちょっと遅いらしく、到着したときは暗かった。なんだか遠いところにきてしまったなあ、と思うときが一番旅を感じる。 夜行バスと高速船…

【家計簿】4月は20,281円の赤字。交際費は削りすぎないほうがいいよね…?

タイレポートから閑話休題、月初レポートをば。 今月は大幅に赤字だった。月半ばくらいで、「これは足出るな〜」と思っていたけども、まあ予想通りの結果でしたね。2月3月と黒字着地だったのに、4月は帳消しどころかそれを上回る赤字だったので、5月で挽…

【GWタイ旅行】バックパッカーの聖地カオサンロードで旅支度!–1日目カオサン編

ドンムアン空港からのシャトルバスに乗ってカオサンロードに到着。 カオサンロードも二回目。初めて来たときはものすごく体調が悪く、ふらふらになりながらホテルへ帰ったのを覚えている。 昼のカオサンは人通りも多くなく、おとなしい。もっと騒がしい場所…

【GWタイ旅行】AirAjiaでバンコクへ飛ぶ!–1日目空港編

タイから帰ってきたので、これから少しずつレポートを挙げて行きます。 タオ島最高でした。また行きたい。 AirAjiaで成田からバンコクへ。 LCCのため、荷物の預け入れは別途料金がかかるので、すべて機内へ持ち込む。 持ち込める荷物は7.0kgまでだけど、私の…

【旅行】2016年GWはタイのタオ島へ行ってきます!

明日から5泊6日でタイへ行ってきます。 タイへ行くのは2回目で、前回はプーケットに行きました。今回の旅の目的は、もっと通な場所「タオ島」! 小さい島ですが、世界有数のダイビングスポットなんだとか。私はダイビングはやったことないのだけど…。体験ダ…

【料理】お料理画像加工アプリ5つ比べてみたよ。

料理をすると写真をとりたくなる!備忘録にもなるので、今日のご飯のアイデアが思いつかないときはカメラロールを見て、考えることもしばしば。iPhoneの画質はかなり良いけど、食べ物をとると生気のない写真になってしまうのです…。 そこで美味しそうに加工…

【読書】明るい老後のために20代の今、心に留めておくべきことー下流老人 一億総老後崩壊の衝撃

年収400万円でも下流老人になるかも、という言が気になって読んでみた。 下手なホラーよりもずっと背筋の寒くなる思いのする現実があった。 「普通」から「下流」へ 第3章では「普通」から「下流」へ陥る典型パターンを紹介している。 ・病気や事故によ…

【お買い物】今期の無印良品週間の収穫物たち

hanim.hatenablog.com この記事を書いたので、実際買ったものと買って良かったもののご報告。 PPケースとシリコンスプーンは購入を見送りました。洗面所の下は結局今のほうが使い勝手が良いのではないかと考えたため、シリコンスプーンはあんまり心と決めな…

【月間目標】4月の月間目標は朝活!(と3月のレビュー)

この週末は桜を見に、井の頭公園と隅田川に行きました。今年の桜は満開の期間が長い気がします。 桜を見ると、心機一転がんばろうという気持ちになります。この感覚が、自分が日本人であることを改めて認識させられます。 海外は9月とか1月を始まりの月と…

【家計簿】3月は8,330円の黒字。+特別支出(家具・家電など)の計上について

2人とも給料日が25日ということで、25日を起点として集計しております。 今月も黒字!ただし計上のトリックがそこにはある…! 食料品 26,518円 ホームパーティ用に結構買いまくったことや、調味料系を沢山買ってしまったことが原因と思われる。 あと彼…

【お買い物】かっぱ橋道具街で食器をそろえてみたよ!

食器類の多くは大学時代から使っているもの。大体が一人暮らしを始める時に、100均とか300円ショップで間に合わせたのだが、買い換えることなく5,6年ずーっと使っていました。大学時代とかあほとんど料理しなかったしな!その割には大体のお皿の縁がかけてい…

【料理】夢だったホームパーティをしてみたよ

はに彼の友人が遊びにくるということで、ちょっと張り切って準備をしましたよ。 メインは彼氏に任せて、こまごまとしたオードブル系を作ることに。 +写真取り忘れたけどローストポークがメインで加わります。一回やってみたかったんだよね! こういう感じで…

【お買い物】ナチュラルキッチンで色々お買い物

今日は保育園来の友人とお出かけしてきました。昨年生まれた生後半年のお嬢ちゃんと一緒です。 私は恐らく物心ついてから赤ちゃんと言う生き物を間近で見たことがなかったので、くるくる変わる表情やパーツの小ささや肌のきめ細やかさなどにいちいち感動して…

【読書】ねこ戦 三国志にゃんこ レモン汁で攻撃するゆるゆる三国志

今日は冷えましたね…。雨風強くて凍えそうでした。ねこ版ゆるゆる三国志。猫も三国志も大好きなので、無事ホイホイされました。表紙からしてちょうかわいい。 ちなみにコミックウォーカーと言うサイトで1・2話と最新7話が無料で読めます。 comic-walker.c…

【お買い物】2016年春 無印良品週間 欲しいものリスト

無印大好きマンとしてずっと待ち望んでいた良品週間が始まりました!無印の会員(無料)になると、10%OFFで無印製品が購入できるのです。2016年3月11日(金)〜4月4日(月)ネットストアは2016年3月11日午前10時〜4月5日10時http://www.muji.net/mt/media/archives…