はにログ◎シンプルをほどよく楽しむ

2016年1月から1LDKで彼氏と同棲を始めました。ややミニマリズムに傾倒気味。油断するとすぐに部屋が荒れます。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【家計簿】3月は8,330円の黒字。+特別支出(家具・家電など)の計上について

2人とも給料日が25日ということで、25日を起点として集計しております。 今月も黒字!ただし計上のトリックがそこにはある…! 食料品 26,518円 ホームパーティ用に結構買いまくったことや、調味料系を沢山買ってしまったことが原因と思われる。 あと彼…

【お買い物】かっぱ橋道具街で食器をそろえてみたよ!

食器類の多くは大学時代から使っているもの。大体が一人暮らしを始める時に、100均とか300円ショップで間に合わせたのだが、買い換えることなく5,6年ずーっと使っていました。大学時代とかあほとんど料理しなかったしな!その割には大体のお皿の縁がかけてい…

【料理】夢だったホームパーティをしてみたよ

はに彼の友人が遊びにくるということで、ちょっと張り切って準備をしましたよ。 メインは彼氏に任せて、こまごまとしたオードブル系を作ることに。 +写真取り忘れたけどローストポークがメインで加わります。一回やってみたかったんだよね! こういう感じで…

【お買い物】ナチュラルキッチンで色々お買い物

今日は保育園来の友人とお出かけしてきました。昨年生まれた生後半年のお嬢ちゃんと一緒です。 私は恐らく物心ついてから赤ちゃんと言う生き物を間近で見たことがなかったので、くるくる変わる表情やパーツの小ささや肌のきめ細やかさなどにいちいち感動して…

【読書】ねこ戦 三国志にゃんこ レモン汁で攻撃するゆるゆる三国志

今日は冷えましたね…。雨風強くて凍えそうでした。ねこ版ゆるゆる三国志。猫も三国志も大好きなので、無事ホイホイされました。表紙からしてちょうかわいい。 ちなみにコミックウォーカーと言うサイトで1・2話と最新7話が無料で読めます。 comic-walker.c…

【お買い物】2016年春 無印良品週間 欲しいものリスト

無印大好きマンとしてずっと待ち望んでいた良品週間が始まりました!無印の会員(無料)になると、10%OFFで無印製品が購入できるのです。2016年3月11日(金)〜4月4日(月)ネットストアは2016年3月11日午前10時〜4月5日10時http://www.muji.net/mt/media/archives…

【読書】ココロと体に無理をせず「オシャレに暮らす」コツ43–肩肘張らずにおしゃれに暮らしたい。

こんまりさんの考え方と似てるなあと思いながら読んだ。 2009年刊行だからこっちのほうがちょっと先かな? 読書めも 買いたいものを書き出し、優先順位をつける。 衝動買いを失くす為に、欲しいものはリストアップしておく。 一通り書き出したら、緊急度…

【読書】残り全部バケーション–裏稼業だけど友達が欲しい!

タイトル買い。伊坂幸太郎だし。会社員になってしまった以上バケーション(長期休暇)はもう手に届かないものなのだろうか。 半年とは言わない、1ヶ月くらいお休みがほしい。生まれてから学校を卒業するまで、定期的にバケーションを与えられていたのに、社…

【月間目標】3月の月間目標(と2月のレビュー)

美容院にやっとの思いで行ったら、失敗しました。 伸びるのは早いから短めでお願いしますといったら、流行の斜め前髪スタイルにされました。 おかげで、はに彼からは「ちっちゃいこみたい(笑)」、会社に行ったら、部長から「前髪自分できったの?(笑)」…

【旅行】グルメ!2泊3日のソウル旅行♪

2月29日に有休を取って友人を訪ねにソウルへ行ってきました! 期間:2月27日〜29日(2泊3日) 費用 <日本で使ったお金> 航空券代 :33,596円(成田空港–仁川空港:大韓航空) ガイドブック :778円(電子書籍で購入:るるぶ) プレゼント代 :3,000円<…

【家計簿】2月は黒字!しかし電気代がすごいことに…。

2月の共同口座の家計簿を公開します。初!衣服代とか娯楽費、携帯代は別なので、家計簿としてはあんまり参考にならないかもですが。 共同口座の記事は⬇hanim.hatenablog.com 結果集計期間:1月25日〜2月24日予算:80,000円支出:74,553円残 +5,447円…