読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はにログ◎シンプルをほどよく楽しむ

2016年1月から1LDKで彼氏と同棲を始めました。ややミニマリズムに傾倒気味。油断するとすぐに部屋が荒れます。

【料理】今週の作り置きおかず〜なす祭り〜

先ほどの記事があんまりなので…。

f:id:misahanim:20160214234348j:plain

同棲を始めてから日曜日にまとめて作り置きをするようになりました!
平日作る元気がないときのために、と思って作っておりますが、
副菜があると食卓も豪華に見えるものです。

今週は何となく、なすを買ったので、なすの常備祭を2品作りました。
あとただでさえ安いモヤシが半額で17円とスーパー安かったので、もやしのナムルを作りました。

以下覚え書き。

なすの揚げ(?)浸し

水にさらしてアクをとって…。
本当は揚げるんだけど、揚げものするのは面倒だったので、多めの油で焼きました。
だし汁150ccくらいに、みりん一回り、醤油三回り、砂糖小さじ一杯入れて一煮立ち。(適当)
びんになすを詰め、鷹の爪を入れ、細切りにしたショウガをいれ、上の煮汁を入れる。
最後にかつおぶしをまぶして終わり。

なすのドレッシング漬け

焼いたなすにドレッシングで浸すだけ。終わり!
ドレッシングがしみ込んだら、モッツァレラチーズを乗せてカプレーゼ風にして食べる予定。
(ほんとはその上にトマトを乗せると見た目も可愛いのだが、私はトマトが苦手なのだ…)

もやしとニラのナムル

もやしとニラをさっと茹でる。
塩を振って、ごま油、鷹の爪を入れて混ぜる。
そして…
味の素 CookDo香味ペースト 塩 120g×3個

味の素香味ペースト〜〜〜〜

ウェイパーでも創味シャンタンでも可。
(ウェイパーもシャンタンもサイズが大きいので買うのに躊躇する…多分コスパはこっちのほうがいい。)
こいつを入れると、家庭の味とか崩壊するが、間違いないのでついつい頼ってしまう。
チャーハンも中華炒めも大体香味ペーストが入っています。

片づけまで終わって30分くらい。めっちゃ手抜きだ〜〜〜。
いいの、時間が調理してくれるから!

というわけで、今週も一週間がんばりましょう!